株式会社ワールドストアパートナーズ(WORLD STORE PARTNERS)

reflect

お客様が笑顔になる、魔法のことば。

Reflect 店長 柴田 真里 2006年入社

シンプルだけど、大切なこと。

お母様がお嫁様にプレゼントをするために来店されたおふたり。洋服をいっしょに選んでいる中で、お母様がブランド名である「リフレクト」の意味を尋ねられました。リフレクトの意味、ブランドコンセプトをご説明すると、「あなたも、輝いているものね」と。すごくうれしかったんです。このブランドを体現していると言われているようで。「うれしい」をもらうだけではなく、お客様にも「うれしい」を届けたい。お名前を覚えて、次に来ていただいたときはお呼びしよう。そう考えました。

ただ、物覚えが悪くて(笑)。その日から台帳にお名前を書き、毎日開くたびに、お名前をくり返し確認。そして1か月後。またおふたりで来店いただいたとき、反射的にお名前を呼んでお迎えすることができました。すると、おふたりの顔がみるみる笑顔に。「あなたに会いに来たんよ」と。お名前をお呼びするだけで、お客様がこんなにも笑顔になる。シンプルだけど大切なことに、お客様に気づかされました。

意識が変われば、お店も変わる。

私の店舗には、頻繁にご来店いただくお客様がたくさんいらっしゃいます。でもお顔は知っているけど、お名前を覚えていない。そんな状況でした。お名前をお呼びすることで、笑顔になっていただける。そう知ったからには、できるだけ多くのお客様のお名前を覚えることに。たとえば、語呂合わせで覚えたり、「あのお客様、お名前なんだっけ?」と日常会話でもお客様のお名前を出したり。メンバー皆で楽しみながら、お客様のお名前を覚えていくことで、お名前を呼べるお客様がすごく増えました。

お名前を呼んでお迎えすると、お客様の反応も変わりました。店内に入られる際にソワソワすることがなくなり、親近感を抱いていただけるようになりました。また「柴田さんはどう思う?」と意見を聞かれることが多くなり、信頼も増しているのではと感じています。今後はさらに、自分のお客様だけでなく、他のスタッフのお客様のお名前も覚えたり。お店全体がチームとなって、みんなでおもてなしができるお店に育てていきたい。そう思っています。

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