株式会社ワールドストアパートナーズ(WORLD STORE PARTNERS)

ロープレ大会のトップに輝いた吉田静香さん 「複数応対」部門からの初受賞です

新人賞を勝ち取ったINDIVIの立谷美澪さん

ロープレ大会のトップに輝いた吉田静香さん 「複数応対」部門からの初受賞です

2015年も、お客様にぴったりな一着を提案できるように。
ドレッサーが切磋琢磨する「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」開催!

年に一度、当社が開催する「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」。全国のワールド直営店舗のドレッサーが、販売サービスの力を披露し合う大会です。今年度は2月12日(木)にワールド西麻布の会場にて開かれ、全国の優秀なドレッサー*が表彰されました。
*ドレッサー:ワールドグループ独自の販売スタッフの呼称

全国から集まるWSPドレッサーが、おもてなしの心をお披露目

接客力を競う「ロープレ部門」では、お客様1人につきドレッサー1人が応対する「1対1」部門と、複数のお客様を1人のドレッサーが応対する「複数応対」部門があり、普段のお店の様子に近い形でロープレを披露しました。

「ロープレ部門」の出場者とともに、お会計シーンでの接客力を競う「レジ部門」で全国代表に選ばれた小川恵里さん、また店舗演出の提案力を競う「VMD部門」で「マスター」として賞賛された長谷川克己さん、安田宗弘さん、赤嶺ひろみさん、清浦理さんが登場。その他、VMDブランド代表の映像と、「ビジュアル部門」でブランド代表に選ばれた72名のコーディネートも、スライドショーで紹介されました。

「複数応対」部門から、ロープレ大会のトップが誕生

参加したドレッサー2,214名の中で「プラチナ賞」を勝ち取ったのは、THE EMPORIUMの吉田静香さん。「複数応対」部門からの初優勝です。吉田さんの応対は、今年度のテーマ「気の利くひとこと、絶妙なタイミング」を象徴するようだと、審査員は絶賛されました。吉田さんご自身のモチベーションは、「お客様にさみしい思いをさせずに、全員満足して帰っていただく」というシンプルな想い。そのためには、視野を常に広く持ち、お客様の小さな動きや変化をキャッチすることに気を配っているのだそうです。助けを必要とされているお客様に気づくための目配り・気配り、そしてそのお客様に合った気の利くひとことをかけられていたことが高く評価されました。

ロープレ大会のゴールド賞に輝いたのはスーナウーナの長谷川紫生さん、シルバー賞はココシュニックの三反田わかなさんでした。

また、新人賞の立谷美澪さんは、学生時代のINDIVIでのアルバイトを経て、4月に正社員になってからも同じブランドに所属。洋服と人が好き、という想いでドレッサーになった立谷さんは、「まず差し支えない程度にお客様についてお伺いし、その後「お客様と共通点を見つけていって、会話を広げていくことが楽しいです」と語っていました。

新人賞を勝ち取ったINDIVIの立谷美澪さん

WSPドレッサーが、お客様によりフィットする集合体になれるように

「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」を開催するにあたっては、2月12日の最終審査だけでなく、エントリーしたドレッサー全員が、店舗スタッフと切磋琢磨しながら春からトレーニングを重ね、モチベーションアップやチームワーク強化を図ってきました。大会当日の優秀者の競技の様子は全国7支店にライブ中継されました。また、出場者を応援するために店舗の仲間がビデオレターでエールの言葉を送ったり、会場まで足を運んだりしていました。なお、当日の競技の模様はグッドポイント集として編集し、全店へ動画配信されます。

この取り組みを活かしながら、今後もWSPは、ドレッサーのスキルアップ、お客様一人ひとりにフィットする応対を目指していきます。

「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」開催概要

開催日
2015年2月12日(木)
開催場所
ワールド西麻布ビル
部門
全ドレッサー12,222名からエントリー制で受付
  • ロープレ部門: エントリー数:2,214名 アワード参加:26名
  • VMD部門: エントリー数:284名 アワード参加:VMDマスター4名(BU代表19名はスライドによる紹介)
  • ビジュアル部門: エントリー数:1,452名 アワード参加:(BU代表72名はスライドによる紹介)
ロープレ部門
昨年10月〜11月の約2ヶ月間にわたり、各地でエリア競技会を実施し64名を選出。12月初旬のウォッチング審査を経て、25名がグランプリ大会出場。
テーマ
「気の利くひとこと、絶妙なタイミング」
審査員
株式会社ワールド 会長 畑崎重雄
株式会社ワールドストアパートナーズ 代表取締役社長 谷村耕一
店舗人事運用支援部 高木美香子
昨年度WSPプラチナドレッサー イオンモール京都桂川ラギッドファクトリー 服部貴雄
店舗採用教育支援部 平田晶子
BACK
© WORLD STORE PARTNERS Co.,Ltd.