株式会社ワールドストアパートナーズ(WORLD STORE PARTNERS)

ロープレ部門のトップに輝いたのは、BOYCOTT 服部貴雄さん

ロープレ部門のトップに輝いたのは、BOYCOTT 服部貴雄さん

ドレッサーのトップを競う
「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」開催

WSPの全ドレッサー、12,462名のトップを目指す

2014年2月14日(金)、株式会社ワールドストアパートナーズ(以下WSP)は、全国の優秀なドレッサー(※)を表彰する「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」を開催しました。年に一度、全国のワールド直営店舗のドレッサーを対象に、お客様をおもてなしする販売サービスの力を競った当大会。全ドレッサー12,462名からエントリーし、約半年かけて審査を勝ち抜いてきた89名が、当日の最終審査に挑みました。

接客力を競う「ロープレ部門」では、1人6分の持ち時間でお客様の入店からお買い上げまでをロールプレイング。店舗演出の提案力を競う「VMD部門」では、事前に自店で行ったディスプレーの書類審査が実施され、選ばれたドレッサーがプレゼンテーションを行いました。ブランドのコンセプトを表現するスタイリング力を競う「ビジュアル部門」では、参加者がファッションショー形式で着こなしを披露し、会場全員が審査。3部門合わせて、店頭で求められるスキルを総合的に審査しました。

※ドレッサー:ワールドグループ独自の販売スタッフの呼称

ロープレ部門のトップに輝いたのは、BOYCOTT 服部貴雄さん

ロープレ部門でトップに輝いたのは、ボイコットの服部貴雄さん(写真)。審査基準であった「基本態度・マナー・好感度はもちろんのことコミュニケーション力、ブランド独自価値のアピール力、お客様をより魅力的にする提案力」を完璧に満たした応対で、審査員をうならせました。「WSPで働いて10年、接客に人生を捧げてきました。その間自分を育ててきてくれたのは、周りの先輩と、やっぱりお客様。そのお客様に一人ひとりにフィットした応対をこれからもやっていきたいし、みなさんにお伝えしていければと思います」と受賞の喜びを語ってくれました。

フレッシュな応対で新人賞を獲得した、アンタイトルの勝麻由美さんは、「この大会で学んだことを、明日から一人でも多くのお客様に返していきたい」と、今回ゴールドと会場審査員賞のダブル受賞となったジ・エンポリアムの豊田奈穂さんは「ここまでこられたのは、店舗の後輩、エリアの仲間、マネージャーの皆さんのおかげ。この感謝の気持ちを今度は皆さんに返していきたい」と、それぞれ嬉し涙で語ってくれました。ビジュアル部門で会場審査賞を受賞した渡部成美さん(タケオキクチ)は「女性がメンズブランドをかっこよく着こなす楽しさを、これからも伝えていきたい」と、会場を魅了した笑顔でコメント。VMD部門は宮地勝義さんをはじめとする5名が、ここからVMDマスターライセンスに挑戦する予定となっています。

ひとりひとりのお客様に、フィットする応対を目指して

当大会の開催にあたっては、最終審査だけでなく、エントリーしたドレッサー全員が、店舗スタッフと切磋琢磨しながらトレーニングを重ね、モチベーションアップやチームワーク強化を図ってきました。大会当日の優秀者の競技の様子は映像として全国の店舗に配信。この取り組みを活かしながら、今後もWSPは、ドレッサーのスキルアップ、お客様一人ひとりにフィットする応対を目指していきます。

「TOP of the WORLD 〜WSPアワード〜」開催概要

開催日
2014年2月14日(金)
開催場所
ワールド西麻布ビル
部門
  • ロープレ部門
  • VMD部門
  • ビジュアル部門
対象者
直営店舗で働く12,462名からエントリー制(今回エントリー者3010名)
出場者
計89名(ロープレ部門34名、VMD部門17名、ビジュアル部門38名)
審査員
(株)ワールドストアパートナーズ 代表取締役社長 谷村 耕一
(株)ワールド 執行役員 人事本部 本部長 寺川 尚人
ほか、店舗教育推進部や歴代プラチナ受賞者を含めた計7名。
表彰
  • ロープレ部門
    プラチナ…服部 貴雄(ボイコット)
    ゴールド…髙橋 亜弥(ジ・エンポリアム)、長谷川 紫生(スーナウーナ)、菅野 美華(タケオキクチ)、豊田 奈穂(ジ・エンポリアム)
    新人賞…勝 麻由美(アンタイトル)
    会場審査員賞・・・豊田 奈穂(ジ・エンポリアム) ※ゴールドとダブル受賞
  • VMD部門
    17名の中から以下5名をVMDマスター候補として選出
    有賀 智子(アンタイトル)、二村 公乃(ジ・エンポリアム)、宮地 勝義(タケオキクチ)、工藤 未来(コルテラルゴ)、細岡 夏紀(アダバット)
    ※ VMDマスター:エリアや同館内で、ビジュアルマーチャンダイジングを指導するノウハウを持つ、ワールドストアパートナーズ内のライセンス。
  • ビジュアル部門
    会場審査員賞…渡部 成美(タケオキクチ)
BACK
© WORLD STORE PARTNERS Co.,Ltd.